2月4日 暦の上では「立春」。 そして、恐怖の花粉の季節がやってくる・・・

いつも、ありがとうございます。

こんにちは。 四万十ノのおかむらです。

昨日、2月3日は節分でしたね!

みなさん、豆まきはしましたか?「鬼は~そと、福は~うち」

そして、恵方巻きにかぶりつきましたか?

ところで、この「恵方巻き」ていつからこんな風にイベント化になったのでしょう???

わたしも世間並みにのっかて見ようと某寿しチェーン店に買いに行ったら

「本日はご予約の方のみとなっております」

と、丁寧にお断りされました。悲しい

この間に3~4人の来店客が丁寧にお断りされていました。

店内には予約票を貼り付けた袋が処せましと並べられ、まるで正月がまた来たのか(?)

と錯覚してしまうような賑わいでした。

気を取り直して近くの四万十町で一番大きなスーパーへ「いざっ!!」

ここもお寿司コーナーにはいろんな種類の「恵方巻き」がどっさり!!

高知の有名老舗ホテルのものやお子様向け、「これは一口ではむりやろぉ~・・・」と

思うようなゴージャスな芯の入ったものなど種類の多さにびっくりしました。

やっぱり、ここもお正月前のおせちコーナーさながらの賑わいでした。

恵方巻きと37番札所岩本寺さんから頂いたありがたい豆で「鬼はそと!」と邪気を払い、

「福はうち!」と一年健康でいられますようにと年の節目に祈願しました。

みなさんにも福がたくさん訪れますように!

そして、いよいよ「立春」を迎えたわけですが、

まだまだ寒く春はもう少し先のようですね。

あたたかくなると動きやすくなって嬉しいのですが・・・・しかし、恐怖のあいつがやってくるのです。

四万十町は先週ちょっと気温が上がった日があって、そうしたら「来た、来た。」

なんか、くしゃみが・・目も痒い・・鼻水が・・・  「ご勘弁ください・・・・」

みなさんも憎い「花粉」野郎と戦っているのでしょうか?

ぜひ、みなさんの戦いっぷりを聞かせてください。 お待ちしていまーす。

さてさて、四万十ノでは今年のお酒の出荷が順調にスタートしました。

しぼりたて、おりびきもたいへん好評でほんとに嬉しいです!

2月に入り「原酒」、「火入れ」も揃い順番にお酒がかわっていくのを楽しめる時期です。

「しぼりたて」「おりびき」「原酒」「火入れ」と4本並べて味比べはいかがでしょうか?

同時に味わえるのは一年でこの時期だけ。 今だけです。


四万十ノ純米大吟醸はお米の香豊かな辛口です。

食中酒にもおススメです。

どんなお料理に合わせるのでしょう? 今夜のつまみを考えるのも楽しいですね♪

気になる方はお気軽にご連絡ください。お待ちしております!

連絡先:088-022-2167

明日の天気予報は雨です。

なんか、日曜日の雨は嫌だなぁ~

みなさんはどんな日曜日を過ごしますか?

インフルエンザも流行っているようです。

うがい、手洗い、マスク。

お出かけの際には十分気をつけてください。

花粉対策もお忘れなく・ね!

では、よい週末をお楽しみください。

メルマガ会員募集

最新情報をチェックしよう!
>四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十の魅力たっぷり。 生産者のみなさんとともに、ひとつずつ作り上げました。無農薬の生姜を使ったジンジャーシロップや四万十川の水と、四万十町のお米でできた純米大吟醸など。この土地の力が伝わるこだわりのアイテムを取り揃えています。

CTR IMG