高知も梅雨入りです。 そして6月18日日曜日は「父の日」ですよ~!!

いよいよ、高知も梅雨に入りました。

とはいえ、今日の四万十町はすごくいいお天気です。 洗濯物がよく乾くことでしょう。

例年のシーズンにくらべると、雨が少ないような気がします。

梅雨入りのイメージはじめっとした雨の日が何日か続くと「そろそろ、梅雨やねェ~」など度思うのですが、

今年はそんな気配もなく、「昨日、梅雨入りしたらしい・・・」と翌日の新聞できがつきました(笑)

 

さて、梅雨と聞けば思い浮かべるものの一つに「アジサイ」がありますよね。

最近はアジサイの種類もた~くさんあって、2000種類ほどもあるそうです。

ほかにも「ヤマアジサイ」は100種類以上あるんですって、驚きです!!!

 

ちなみに、原産国は日本 日本固有の「ガクアジサイ」が原種だそうです。

まさに日本の梅雨にピッタリの花ですね。

 

これからの季節、何種類のアジサイに出会えるのでしょう?

それも、梅雨をたのしむひとつかもしれませんね。

 

うちの近所ではこの時期、散歩していると山裾の日陰にひっそりと控えめ白い花がところどころに咲いています。

「コガクウツギ」だと思っていますが・・・

ほんとに可愛くて、楚々と咲いている姿に心がほっこり癒されます。

牧野富太郎博士の本を片手に、野山の散策に出かけたりして贅沢な時間を過ごしてみたいなぁ~。

季節の移ろいを自然の中で感じるのことのできるしあわせをありがたく思う今日この頃です。

 

さてさて、みなさん父の日はどうされますか?

父の日に贈られてうれしいのは「日本酒」が1位だそうです。

そして、やってみたくてなかなかできないのが娘、息子とのサシ呑みなんですって。

 

素直に気持ちを伝えられないのが切ないですね。

 

そんな、シャイな関係の父子にぴったりな父の日ギフトをご紹介します。

「四万十ノ純米大吟醸 サシ呑み3本セット」

 

人気の四万十ノ酒「原酒」1本と「火入れ」2本の3本セット。

冷蔵庫でも場所をとらない300mlで呑みきりサイズ。

 

 

いつもは照れくさくて言えないことも、お酒がすすむにつれて会話が弾むはずです。

 

今年の父の日はサシ呑みでお父さんとの距離を縮めてみませんか?

 

そんなシーンにピッタリの父の日ギフトです。

 

6月15日までのお申込みについては、

6月18日「父の日」に間に合うようにお届けします。

WEBショップには載っていない商品ですので、お問い合わせはメールまたはお電話でお願いします。

 

email:info@shimantono.jp  tel/088-022-2167  fax/088-022-2165

 

お待ちしております。

 

これから梅雨本番となってきますが、お天気のいい日の昼間は30℃近くまで気温が上がったり、雨が降る日は肌寒かったりと

体調も崩しがちになります。  どうぞ、みなさんお身体には十分気をつけてください。

それと、熱中症にも気をつけてくださいね!

 

それでは、楽しい週末をお過ごしください!

 

メルマガ会員募集

最新情報をチェックしよう!
>四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十の魅力たっぷり。 生産者のみなさんとともに、ひとつずつ作り上げました。無農薬の生姜を使ったジンジャーシロップや四万十川の水と、四万十町のお米でできた純米大吟醸など。この土地の力が伝わるこだわりのアイテムを取り揃えています。

CTR IMG