新高梨の袋を外す山崎さん

味と大きさが一級品「新高梨」は食べ応えと甘さが絶品

新高梨って???

秋の味覚の一つと言えば、梨。

シャリシャリとした食感と果汁いっぱいのジューシーさがたまらないですよね。

実は梨ってたくさんの種類があるんですけど、そのたくさんある梨の中でも「世界一おいしい梨」と言われるのが、「新高梨(にいたかなし)」と言われる品種です。

この新高梨は梨の王様ともいわれるほどの高い評価を受けていますが、それはいったいなぜなのか??

でかくて甘い!!新高梨

新高梨は日本で作られているなしの中でも、豊水や幸水というよく聞く種類に次いで生産量は3番目に多い品種です。

私も高知に来るまではあんまり梨の種類については気にしたことなかったんですけど四万十町に移住してからはよく新高梨が手に入って、しかもめちゃめちゃおいしいので新高梨以外食べないようになりました。

この新高梨は大きさがめちゃめちゃでかくなるのが特徴で、味も酸味が少なくて甘くていい香りがするのが特徴です。ちなみにお値段もビッグなので、贈り物としても結構人気のある品種ですね。

新高梨

大きいでしょ。ソフトボールなんて目じゃないくらいでかいです。

新高梨の評判の秘密とは??

新高梨の最大の特徴は、なんといってもその大きさ。平均サイズだけでも450~500gと大きいのですが、もっと大きく育ったものは1㎏近くにもなります。

そんな大きい新高梨ですが

「味も大味になっておいしくないんでしょ?」

と思われてしまうのですが、食べたらわかる。

新高梨は大きいほど価値があり、おいしいのです!

太陽と土、水が新高梨与えたエネルギーは新高梨を大きく育て、新高梨はその中の白い果肉に果汁と糖分をたっぷりと閉じ込めます。

新高梨をカットしたところ

 

新高梨が作られるところ

収穫シーズンも終わりかけに差し掛かったころ、梨農家さんも作業がひと段落していると思って、梨園にお邪魔してきました。

新高梨の梨園

今回お邪魔したのは、梨の栽培を始めて約30年の山﨑さんの梨園です。

坂の上の梨園

四万十町で数件新高梨をつくる生産者さんはいるけれど、ここまで高台で作っている人はいないのではないでしょうか?

案内してもらって、息を切らせながら坂を上がることしばらく。到着した梨園は、高台につくられていて周りの景色がきれいに見渡せる場所にありました。

上空から撮影した梨園

すでに大きい新高梨は収穫された後でしたが、それでもまだ木にぶら下がっている新高梨が残っていたので、見せてもらいました。

 

袋に包まれている新高梨

梨は日焼けや虫よけの意味でこのように袋をかけてあります。

 

新高梨にかけてある袋

専用の袋が売ってるんですね。どんな新聞記事なんだろう?とみてしまったのはここだけの話。。。。アホデスネ。

 

新高梨

袋を取られた新高梨。お肌つやつやでとってもきれいな美人さんでした。

 

新高梨の袋を外す山崎さん

新高梨の梨園

鉄筋沿いに剪定されてのばされていく枝には一つ一つ意味があります。葉っぱが落ちたら大事な剪定の季節になります。

 

空に向かって枝を伸ばす新高梨

たっぷりと栄養をいただいている木は空に向かって元気よく枝が吹き出ます。

 

新高梨の撮影をする四万十町役場職員

今日は四万十町役場のふるさと納税担当者からのリクエストで梨園を訪問しました。

袋外しもやらせてもらって楽しそうでした!

「おれが袋をはずした梨が一番おいしそうやった」と言ってました。

 

新高梨の梨園を上空から撮影

木には囲まれているけど、高台の一番高いところに広がる梨園(画面真ん中の青いネットに囲まれた部分)

この高台がさんさんと降り注ぐ陽の光と水はけのよさを生み出し、おいしい梨づくりに一役買うわけですね。みんなでぜーぜー言いながら坂を上った甲斐がありました。

 

新高梨を実食!!

優しい山崎さんは、お邪魔しに行った我々になぜかお土産としてすでに収穫してあった巨大な新高梨をお持たせしてくれました。

役場担当者もその大きさと重さにびっくりしていました。

新高梨

もらったからにはやっぱり無駄にせず、いただかないとね♪

 

新高梨をカットしたところ

カットしても皿からはみ出すこと。

シャリシャリの食感と果汁がたっぷりで、甘くておいしかったです。

 

新高梨をふるさと納税で

四万十ノでふるさと納税の返礼品を扱っていて、山崎さんも四万十ノが返礼品ページを作っている生産者さんの一人です。

結構日持ちがするのも新高梨の特徴ですが、新高梨は返礼品としてもかなり人気で品薄になる日も結構近いです。

「新高梨をたべてみたい!!」という方はぜひお試し下さい。

 

Cyn-01 大きさとおいしさの感動をお届け!山﨑梨園の新高梨4㎏

 

 

Cyn-02 四国の高級品種が登場!山﨑梨園の新高梨 2.5㎏(3玉)

メルマガ会員募集

新高梨の袋を外す山崎さん
最新情報をチェックしよう!
>四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十のいいもの。好きなときにおかいもの。

四万十の魅力たっぷり。 生産者のみなさんとともに、ひとつずつ作り上げました。無農薬の生姜を使ったジンジャーシロップや四万十川の水と、四万十町のお米でできた純米大吟醸など。この土地の力が伝わるこだわりのアイテムを取り揃えています。

CTR IMG